SSブログ
サイト・blog紹介 ブログトップ
前の10件 | -

マンハッタンの風景 [サイト・blog紹介]

 私の出身高校には,とても育ちの良い男もいた.その一人である,松浦肇君が開設しているblogマンハッタンの風景.松浦君は,日経記者から産経記者となっている.

 松浦君も私も,高校一年の時,劣悪な環境の寮に入れられた.私は,そこで人間が相当鍛えられた気がする.

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

LPSAのお知らせ [サイト・blog紹介]

 昨日の第1回小学生女流将棋名人戦・東日本大会でお世話になったので、日本女子プロ将棋協会(LPSA)のお知らせをここに載せよう。

 一つは夏休みこども入門教室『「しょうぎ」をやってみよう!』
 8月21日(火)10:00~15:00 、会費 1000円
 講師 中倉宏美初段 島井咲緒里初段 北尾まどか初段
 内容 山崩し・まわり将棋など、駒を使った遊び方から、本将棋の入門まで
 場所 日本女子プロ将棋協会事務局

 もう一つは、「キッズスクール」1日体験教室のお知らせ
 9月より毎週土曜日に開講するこども教室「キッズスクール」の1日体験教室。
 日時 9月1日(土)10:00~12:00 / 13:30~15:30 (各定員20名)
 会費 1000円
 講師 中倉宏美初段 島井咲緒里初段 北尾まどか初段
 場所 日本女子プロ将棋協会事務局


「第1回小学生女流将棋名人戦」の案内 [サイト・blog紹介]

 長女の将棋熱はまだ続いているようで、地元の隔週の将棋教室に通っている。夏休みは小学生向けの将棋大会がいろいろあるが、強くない長女向けのものは多くない。

 今年の夏は、日本女子プロ将棋協会(女流棋士の1/3が独立して作った団体)が「第1回小学生女流将棋名人戦」を行うようである。中級・下級向けに親睦交流クラスも設けているようなので、そちらに参加させようかと思っている。


森山和道さんの4月3日の日記 [サイト・blog紹介]

 森山和道さんの4月3日の日記の「サイエンスライターになりたいんですが、どうすればいいんでしょうか」に対する返答は、大変面白い。身の振り方を考えている人はぜひ読んだ方が良い。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「燃焼化学」で検索したら [サイト・blog紹介]

 「燃焼化学」で検索したら、このようなblogの記事が見つかった。

 「こーたろーの独り言 先輩の結婚式」

 新郎は、私の日記によく登場する人物。写真には、燃焼業界の有名人ずらり。ちなみに、「こーたろー」と書いてあったので、一瞬、私の偽者かと思った。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「当たってくだけろ」 [サイト・blog紹介]

 かなり昔、番組改変期に、高田純次が司会の「当たってくだけろ」と言う特番が放送されていた。クイズ王三人を相手に、クイズで勝負し、クイズ王の憎らしいほどの強さに芸能人が砕け散る番組である。この時の高田純次の司会業は特筆もので、彼の適当さが一番光っていた。

 この「当たってくだけろ」に、ダウンタウンが回答者として挑戦した部分がYouTubeに載せてあった。

http://www.youtube.com/watch?v=2XvEkZufB0E

「にしむらぁあ〜」、「撤回してくれぇ」がなつかしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私的自治の時代 [サイト・blog紹介]

私的自治の時代

私の友人で、私がネットを始めるきっかけを作り、妻と出会うきっかけを作った入江君のblog。最近、会社を辞めて、東大法学政治学研究科の大学院に入学している。昔から、文転したいと言っていたし、法律の勉強をしたいと言っていたので、夢をかなえているわけである。すばらしい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【mixi限定】低温酸化同好会mixi支部コミュニティーを作る [サイト・blog紹介]

mixiのことをここに書くのもなんなのだが、低温酸化同好会mixi支部コミュニティーを開設。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1294266

 mixi会員で低温酸化反応に興味がある方はご参加下さい。参加したいが、mixi会員ではないと言う知人は、ご一報を。

 ちなみに、炭化水素の低温酸化反応はこちら。

 解説をウェブサイトの方に載せている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早稲田大学 草鹿先生のスウェーデン記 [サイト・blog紹介]

 早稲田大学助教授の草鹿仁先生は、エンジン燃焼を中心に実験と計算の両面で幅広く、精力的に研究をすすめておられ、2005年よりスウェーデンのChalmers大学で訪問教授として研究をされていた。最近、日本に戻られている。草鹿先生のスウェーデン記を会社の同僚に教えてもらった 。スウェーデンの交通事情など、いろいろと書かれており、面白い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太田安彦先生のサイト [サイト・blog紹介]

 名古屋工業大学の太田安彦先生は、予混合圧縮着火研究を長年続けられている。今年三月末で停年になられたようで、大学のサイトに書かれていいた文章が、個人サイトに移されている。いろいろ面白いことを書かれている。中でも、最近思った事の中の、「ご協力」は、私も良く使わせて頂いている。

 昔、太田先生と豊橋技術科学大学の松為先生が参加している研究会に同席したことがある。驚いたのは、松為先生の方が毒吐きが強かったのだ。松為先生は凄いと感じた。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サイト・blog紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。