SSブログ

「想像するちから」 [読書]

 「想像するちから」(松沢哲郎)を読んだ.松沢氏は京都大学霊長類研究所の所長であり,言葉を操るチンパンジー「アイ」の研究でも有名な人である.この本は,松沢氏の今までの研究成果をわかりやすくまとめた,言わば「最終講義」のようなものである.話としては,チンパンジーの子育て,道具の使い方,言葉の使い方などを調べ,人間や他のサルとの対比から人間を知ろうとするアプローチを紹介している.大変面白く,誰にでも勧めたい本である.


想像するちから――チンパンジーが教えてくれた人間の心


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

ご無沙汰しております

お元気ですか?デビューしました。それにしても、私は分析化学なんですか?
by ご無沙汰しております (2012-01-12 23:38) 

inchiki-chemist

記事が読めなくなっていたのですが,検索してわかりました.もう,分析屋さんですよね.
by inchiki-chemist (2012-01-19 19:30) 

ご無沙汰しております

覚えていていただいて何よりです。また学会等でディスカッションをしたいですが、どんな学会に参加しますか?まじめな話もふまじめな話もさせていただければと思います。
by ご無沙汰しております (2012-02-09 01:05) 

inchiki-chemist

次の自技会には行きますよ.多分.
by inchiki-chemist (2012-02-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。