SSブログ

「進化しすぎた脳」 [読書]

 脳について少し勉強しようと思い、脳の本を何冊か買った。まずは、一番読みやすそうな本である、「進化しすぎた脳」(池谷裕二、講談社ブルーバックス)を読んだ。この本は、著者がコロンビア大学の客員研究員時代に、高校生相手に行った講義を、本に書き下ろしたものである。脳研究の最前線の話を、わかりやすく説明してあり、面白く読めた。

 面白いと思った話を二つ挙げると、
・ラジコンネズミの話(ヒゲの触覚の脳部位と報酬系の脳部位に電極を刺し、刺激を与えることで、ネズミをコントロールすることが可能な話)
・「好きな時にボタンを押す」行為が自由意志ではなく、まず、ボタンを押す動作の指令の後、「ボタンを押そう」と言う意識が現れると言う話。

 読みやすい本なので、誰にもお勧めできると思う。


進化しすぎた脳 (ブル-バックス)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。