SSブログ

「若いからしょうがない」 [日常の出来事]

 私の助手時代の最後の教え子が結婚することになった.めでたいことだ.

 彼が学部四年の頃,学生食堂で,英国人留学生の女性らと昼食をとっていた時,キノコをちゅばちゅぱと,くわえて食べていた.しょの女性は嫌な顔をしながらも,「若いからしょうがない」と,名言を吐いたのを覚えている.

 その数日後のコンパで,口ひげをはやした50過ぎの客員研究員のおじさんが,その英国人女性が席を立って戻ってきたときに,自分の膝を指差して,「ここに座れ」とオヤジ発言をして,とてもいやな顔をされていた.その話を聞いて,私は,「口ひげだからしょうがない」と言っておいた.

 その数日後,研究室に電話があった.電話したのが横須賀駅の駅員さんで,その口ひげの研究員さんのことでの電話だった.電話を取った教え子が「ついに,痴漢でつかまったかと思いました」と言っていた.(実際は,財布が届けられたとの連絡だった)

 結婚の話を受けて,当時の記憶が蘇ってきた.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。