SSブログ

研究室OB会 [日常の出来事]

 私が学生時代・助手時代に在籍した研究室のOB会は、毎年三月第一土曜日に大学内で開催される。今年も出席した。毎年来る常連のOBの他、卒業以来初めて会う後輩など、懐かしい顔も見ることができた。私が在籍時代の教授である田村昌三先生は、現在、横浜国立大学の教授であるが、今年度で退官となり、客員教授として授業だけ受け持つことになるとのことだった。現在の教授である新井充教授は、四月から環境安全研究センターのセンター長になることになっている。現在の講座は、四年生が入らないので、学生が以前より相当少なくなっている。

 燃焼シンポで毎年お会いするさやかさんが、なぜかOB会のお手伝いをしてくれていた(研究室は違うが、輪講はいっしょにやっているらしい)。私が助手を辞めるのと入れ違いに四年生で研究室配属だったが、もう博士課程三年。時が経つの早い。

 二次会は、例年通り、本郷三丁目近くの焼き鳥屋「白糸」。三階がOB会メンバーで貸し切り状態であった。将棋の元・アマ竜王である金子タカシさんと同じ席だった。金子タカシさんは、「寄せの手筋168」や「ザ・必死」、「詰みより必死」などの将棋本の著者としても有名である。残念ながら、これらは全て絶版なので、ヤフーオークションや、Amazon マーケットプレイスで購入したと、話しておいた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。