SSブログ

理化学研究所一般公開 [日常の出来事]

 私の勤務先の近くには理化学研究所があるが、今まで一回も行ったことがなかった。今年の一般公開が4月22日(土)にあり、子供向けのものもあるとのことなので、行ってみた。

 朝9:30の開始直後に行ったのだが、人はかなり来ていた。理化学研究所の敷地は広く、一部しか見て回ることができなかった。おまけに、二歳の息子が全く言う事聞かないので、ゆっくり見る事ができなかった。長女は、「スフィンゴ脂質機能研究チーム/小林脂質生物学研究室」による細胞の顕微鏡観察の部屋で、自分の細胞を顕微鏡で見せてもらい、その写真までもらっていた。ついていた研究者が非常に親切で、長女はとても楽しんでいていた。この細胞観察の経験だけでも、理研に行ったかいがあったと思う。感謝。

 「川合理論物理学研究室」では、薬品を使って過冷却状態から一瞬に相転移が起こるのを体験させ、宇宙のビッグバン後にも同様なことが起きることを説明していた。ただし、長女には、薬品の部分しか説明がなかったので、これだけでは宇宙論とのつながりがまったくわからなく、妻が「これと宇宙と何の関係があるの?」と言っていた。

 この一般公開には、子供がたくさん来ていた。科学離れが叫ばれているが、まだまだ科学好きは多く、一安心だ。理研の一般公開には、また行ってみたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

かがくるプラスmixi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。