SSブログ

元・教え子のサイト [サイト・blog紹介]

 大学助手時代の教え子でサイトやblogをやっている人は結構いる。その中でも、うむらうすは秀逸の出来である。

 で、そのサイトで紹介されてあった、中村屋は笑った。

 ちなみに、うむらうすの上位階層には、彼の奥さんのサイトがある。手作り石鹸の世界では有名なサイトのようである。

 関係ないが、バイオディーゼル作っていて失敗すると、石鹸ができると言う話を聞いた事がある。バイオディーゼルは、植物油とメタノールを反応させて脂肪酸メチルエステルを作るのだが、触媒に水酸化ナトリウムを使うので、反応を失敗させると、石鹸である脂肪酸ナトリウムができてしまうそうだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

元・教え子

妙に来る人が多いと思ったらこういうことだったのですね。
お褒めにあずかり光栄の至りです。
今後も適度に精進したいと思います。
by 元・教え子 (2006-01-28 23:15) 

inchiki-chemist

>妙に来る人が多いと思ったらこういうことだったのですね。
そんなに誘導していましたか?

今後も楽しませてください。
by inchiki-chemist (2006-01-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。